/blog/staff/shinjyuku_hima.php
EstDoc

穴場!新宿を楽しむちょっと変わった暇つぶし場所

新宿で暇つぶし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、エストドック運営事務局です。普段は病院の予約システムを作っているのですが、そればっかりでは飽きてくるので、時々完全に個人的な趣味で記事をアップしていきます。

さて今日は会社からも近い新宿で、暇を潰すちょっと変わった場所を紹介します。新宿の暇つぶし場所を検索すると、ルミネとか伊勢丹とか紀伊国屋とか出てくるのですが、そんな所は知ってるよ!という方も多いのではないでしょうか。今回は少し普段とは違った気持ちになれる空間を個人(30台中年男性既婚者エンジニア、あんまりお金は持ってません)の好みで紹介していきます。

DUG

50年以上の歴史を持つジャズ喫茶。靖国通り沿いに光るカッコいいネオンサインに見覚えがある人も多いかもしれません。地下に続く階段を降りるのも勇気が必要ですが、店内にはもーいかにも偏屈そうなオジサンが並んでいてアウェー感が凄いです。

マスターは写真家でもある中平穂積さん。アラーキーも常連で昔は当たり前の様に座っていたとか。

予算

1,200円〜
コーヒーなどのドリンク代 + テーブルチャージ料(550円)が掛かります。

アクセス

新宿三丁目駅から徒歩3分

サイト

http://www.dug.co.jp/

Brooklyn Parlor

新宿三丁目のマルイアネックス地下にあるカフェ。ソファーがあり、本があり、音楽が流れ、暇を潰す為の要素が盛りだくさん、DUGのアウェー感に耐えた後に行くと、凄い居心地の良さです。

また毎週火曜日の夜はDJによるイベント「Good Music Parlo」が行われています。個人的には一滴もお酒を飲めないのでよく分かりませんが、お酒も美味しいらしいです。さっぱり分かりません。

席によっては薄暗い所もあるので、本を読みたい人は明るい席を選ぶと良いかもしれません。

予算

1,630円〜
ドリップコーヒーの値段になります。

アクセス

新宿三丁目駅 C1出口から徒歩1分

サイト

http://www.brooklynparlor.co.jp/

ビームス ジャパン

大塚家具の近くにあるビームス。来訪観光客向けなんでしょうか、暫く前にビームスジャパンという名前が付きメイド・イン・ジャパンな雑貨が沢山置かれる店になっています。檜葉チップとか、九谷焼とか、そんな感じです。スリップウェアの大皿とかイタズラに買いたくなります。

個人的にテンションが上がるのは1/1サイズのS.A.F.Sが置かれている事。あと一階には猿田彦珈琲が入っています、美味しいんですか?

@yoonseong.leeが投稿した写真 -

予算

0円〜

アクセス

新宿三丁目駅から徒歩3分

サイト

http://www.beams.co.jp/shop/j/

文化学園服飾博物館

着飾る事に然程興味の無い人からすると「文化学園」という単語で思い浮かぶのは奇抜なファッションの服飾系学生。ここは自分向きの場所ではないなと思ってしまいます。自分もその1人です。なんですが騙されたと思って、過去行われた展示会のタイトルを見てみて下さい。

「世界の刺繍」「魔除け ~身にまとう祈るこころ~」「麻のきもの・絹のきもの」「世界のビーズ」凄い興味のそそられるタイトルですよね。魔除け!

文化学園服飾博物館に限らずですが、ファッションに対して小指の先程にも興味が無くとも服飾系の展示会は意外と面白いのでおすすめです。

鳥さん(@papipupepo34)が投稿した写真 -

予算

500円〜
大人一名の値段です

アクセス

新宿駅 甲州街道改札から徒歩10分

サイト

http://museum.bunka.ac.jp/

新宿御苑

あそこにある事は分かっているし、何度も前を通っているけどなかなか入園しない新宿御苑。都心のど真ん中にあるとは思え合いスペースに木々草花が並んでいます。

プラタナスの並木道は、いつも枯れそうな街路樹としての印象が変わると思います。また温室の中にはシダやヘゴなど湿った植物がエキゾチックな雰囲気を作っています。

余談ですがプラタナスでいうと、東高円寺にある蚕糸(さんし)の森公園の大木が立派でオススメです。新宿御苑でプラタナスに興味を持ったら蚕糸の森公園にも行ってみてください。

予算

200円〜
大人一名の値段です

アクセス

新宿三丁目駅 E5出口から徒歩5分

サイト

http://fng.or.jp/shinjuku/

都庁

都庁も場所は分かっていても中々行く機会が少ない場所ですよね、パスポートの更新で10年に一度行くか行かないか。行ったとしても地下。そんなオススメなのが都庁の展望台です。地上200メートルの高さからは富士山やスカイツリー、頑張ればランドマークタワーまで観れる絶景です。

入場料などももちろん必要なく、ちょっとした飲食店なんかも入っていて、暫くぼーとしていられます。新宿で暇になった時は西新宿を見上げ、都庁を目指して歩いてみて下さい。

@mato7jbが投稿した写真 -

予算

0円〜

アクセス

新宿駅 西口から徒歩10分

サイト

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

新宿末廣亭

新宿三丁目にある寄席。落語や漫才、その他諸々がお昼から始まり夜まで延々続いています。

お弁当なんかを食べながら一日だらだら過ごすのがオススメです。通常の公演では当日券がほとんど、暇な時にふらっと行ってふらっと帰って下さい。

予算

3,000円〜
大人一名の値段です

アクセス

新宿三丁目 B2出口 徒歩2分

サイト

http://www.suehirotei.com/

マップカメラ

西新宿にある中古カメラ屋さん。本館地下一階のライカコーナーがオススメです。

バルナック型からM3やM6までライカ実機が展示されていて自由に触ってシャッターを切ったり出来ます。シャッターが気持ちよくて買いそうになってくるのでご注意ください。

予算

0円〜

アクセス

新宿駅 西口から徒歩5分

サイト

https://www.mapcamera.com/html/shopinfo/shopinfo.html

まとめ

好き勝手に新宿の暇つぶしスポットを紹介してきましたが、普段は歯医者さんの記事なんかを書いているブログになります。という事で新宿で歯医者さんを探す時はエストドックという名前を思い出してくださいね!

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加