/blog/otolaryngology/kikanshien.php
EstDoc

辛い気管支炎を和らげる3つの対処法!咳が止まらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熱がないのに咳だけ続く。そんな症状に苦しんだ経験はありませんか?咳が数週間に渡って続く症状がある場合には、"気管支炎"と呼ばれる病気にかかっている可能性が考えられます。ここでは気管支炎の原因とすぐにできる対処法についてご紹介します。 気管支炎の画像

気管支炎の5項目の症状とは?

気管支炎とは、気管支(のど)に炎症が生じて、ひどい咳や痰が続く状態を指す病気です。まずは気管支炎かどうかは下の項目が当てはまるかでチェックできます。

☑数週間にわたって咳だけの症状が続く

☑のどに痛みを感じる

☑咳をしたときに痰がでる

☑乾燥した場所や空気が汚れている場所で咳が激しくなる

☑運動した後に咳が激しくなる

気管支炎は初期症状として軽度の発熱が起こります。そこから、熱がひいた後も数週間~数カ月にわたって咳や痰が続きます。また、咳が続くことで、筋肉痛や肩こり、嘔吐、呼吸困難といった症状が現れる場合もありますし、夜寝る際に睡眠を阻害する場合もあります。 放置すると日常生活に支障が出るだけでなく、肺性心と呼ばれる肺の病気を引き起こすこともある怖い病気なのです。

気管支炎の2つの原因とは?

気管支炎の原因はたくさんありますが、大きく2つにわけて考えられます。

原因1:ウィルス・細菌

インフルエンザやアデノウィルス、肺炎球菌などのウィルス・および細菌が気管支炎の原因となります。気管支炎になる病原菌に感染すると、病原菌が体からいなくなるまで、咳や痰が続きます。また、咳によって周りの人に感染する場合があります。自分治すことももちろん重要ですが、症状が長く続くようなら、内科で抗生物質を処方してもらい、早めの治療を心がけましょう。

原因2:空気の汚染

大気中に一酸化炭素や窒素酸化物が多い状態だと、気管支が炎症を起きやすいといわれています。特に、喫煙をされている方がこれが原因で気管支炎になることが多いです。気管支炎が慢性化する方の多くは、喫煙もしくは身近に喫煙者がいるという方と言われています。 その他にも、内的な要因として、アレルギーや加齢による身体機能の低下も考えられます。咳が長引くということがあれば、まずは近くの内科の先生に相談して、正しい原因を探りましょう。慢性化しないうちに早めに診てもらうことで、治療も重くならずに済むようです。

気管支炎になった時に即効できる3つの対処法

気管支炎になっても、忙しくてすぐに病院を受診できないという方の為に、気管支炎の症状を和らげるための3つの対処法をご紹介します。

対処法1:市販薬の使用

薬局で市販されている薬で、気管支の炎症を抑える薬などがあります。また、漢方薬にも気管支炎に対する薬がありますので、副作用があまりない薬を使いたいという方は、漢方薬を試してみるのも手かもしれません。ただし、医療機関から直接処方される薬ではないので、人によって効果の違いが大きいかもしれません。

対処法2:気管支の粘膜を保護する

気管支の粘膜を保護するために、とろろ芋を食べたり、のど飴をなめる方法が効果的です。また、炎症を刺激しないように、辛い物などの刺激物は厳禁です。免疫力を高める栄養価の高い食べ物を食べることで、体の抵抗力を高めることも効果的です。

対処法3:空気の清浄と湿度を保つ

空気が悪かったり、空気が乾燥している場合には、炎症を刺激してしまいます。適度な換気をして、たばこを普段吸う方は吸わないようにしたり、人が密集している場所や排気ガスが多い場所ではマスクをするなどして、出来るだけ汚れた空気を吸わないようにしましょう。また、部屋に加湿器を置いたりして、室内の乾燥を防ぐことも大切です。

気管支炎に隠れる怖い病気

肺炎、結核、肺がん、アレルギーの初期症状として、咳が続く症状が現れます。"咳"は体の不調のサインです。咳が数週間にわたって続く場合には、そのまま放置せずに一度内科の先生に相談してみましょう。適切な検査を受けることで、何らかの隠れた病気が見つかる可能性もあります。 咳は周りの人にも見える症状です。周囲の人を心配させないためにも、自分の体調を気にかけて、適切な自己管理を行っていきましょう。

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加