/blog/howto/byouinsagashi.php
EstDoc

病院の探し方|引っ越したときにどうやって病院を探しますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
進学や就職を機に、今まで住み慣れた街から新しい土地へ引っ越すという人もいると思います。新たな生活が楽しみである反面、色々と環境が変わる事で不安に感じる事もありますよね。 そこで、今回は引っ越し先ではどうやって病院を探す人が多いのか、調べてみました。 hikkoshi.jpg 引っ越し先での悩みの一つは歯医者さんなどの病院探しではないでしょうか? 自分がよく知っている場所ならどこにどんな病院があるか分かりますが、知らない土地となると全く見当がつかないという人がほとんどだと思います。

【質問】引越し先での歯医者や病院探しはどうやってしますか?

病院探しはどのように行いますか?

病院探しは、スマホやパソコンで簡単!「ネットで検索」が人気!

アンケートによると6割の人が「病院探しはネットで検索」すると回答しています。 その理由を見てみると、 ・ネットなら、近所の歯医者の住所や電話番号、診察時間を簡単に調べられ、口コミも見られるから。 ・スマートフォンがあれば、いろいろ検索できる。人に聞いたりするよりも手っ取り早い。 ネットで検索すれば簡単に病院の住所や電話番号などを調べることが出来ますし、さらに口コミを参考にしている人も多いようです。新しい環境でまだ周りに知り合いがいない人にとって、ネットの口コミは心強い味方のようです。 また、スマートフォンやパソコンの普及により、インターネットが手軽に利用出来るようになったのも要因の一つだと思われます。

病院探しに実際の口コミを参考にする人も・・・

「ネットで検索」に続いて多かった回答は「病院の口コミを近所の人に聞く」でした。 一方で「市役所などの公共施設」を利用している人はほとんどいないようです。 ・近所の方の噂話でいい医者や悪い情報などリアルタイムで知ることができる。 ・やはり地元の人の口コミが一番だと思うので、とにかく医者の情報は近所の人に聞いて、そのあとネットで調べるようにしている。 近所に住んでいる人から聞いた方がよりリアルな情報を得られると考えている人は、ネットよりも地域の情報網を重視しているようです。 一方で、「まずは近所の人に話も聞いてみて、その後ネットでも検索する」という回答も数多く見られました。近所の人にも聞きつつ、ネットも活用すればかなりの情報が集まりそうですね。

今は病院探しもネット検索の時代?!

アンケート結果では半数以上の人が病院を探すのにインターネットを使用して検索しているようです。 その中でも「ネットの口コミを参考にしている」という意見が多く、レストランやホテルだけでなく歯医者や病院などもネットの口コミを参考にして検討するというのが定着しているようです。確かに周りに知り合いが少ない状態でも、ネット検索なら簡単ですよね。 引っ越し早々虫歯になった、風邪を引いたなど病気になって焦る前にネットである程度調べておけば、新生活の不安も軽減されるかもしれませんね。 これから引っ越しを控えている人はぜひ参考にしてみて下さい。
■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■調査期間:2015年01月23日~02月04日 ■有効回答数:100サンプル

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加