/blog/gynecology/seiritsu.php
EstDoc

生理痛がひどい時に疑われる病気まとめ|本当は怖い生理痛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「生理痛があまりに痛くて、仕事や学校を休みたい!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか?あまりにつらい生理痛は、隠れた病気のサインかもしれません。ここでは生理痛がひどい時に疑われる病気についてまとめてご紹介します。 生理痛の画像

生理痛ってどうして起きるの?

まずは生理の仕組みについてみて行きましょう。子宮の内部には、赤ちゃんを育てる為のベッドがあり、それを「子宮内膜」と言います。妊娠しなかった場合に、子宮内膜が剥がれ、血液と一緒に体外に排出されます。基本的には、28日周期で繰り返されます。 この時に、生じる痛みが「生理痛」と言われています。生理痛の症状として、90%以上の方が腹痛や全身倦怠感を感じ、他にも腰痛やめまい、吐き気、下痢、胃痛、食欲不振、などが起こり、精神的にも、イライラや憂鬱を感じるようです。(文献:厚生労働省「生涯を通じた女性の健康施策に関する研究会報告書について」)この症状は、およそ初日~2日目に起こる方が多いようです。

生理痛が起こる4つの原因とは?

原因1:プロスタグランジンの過剰分泌

生理痛が酷い人は、プロスタグランジンという物質の分泌量が多い人・過剰に出やすい人は、酷くなりやすいです。この物質の役割は、子宮内膜が剥がれる時の経血をスムーズに体外に排出することです。この物質が、大量に出てくると子宮の収縮が過剰になり、陣痛のような痛みになってしまいます。また痛みを強める作用だけではなく、頭痛・肩こり・腰痛・吐き気も起こします。

原因2:子宮口が狭い

「子宮口が狭い」というのも、スムーズに経血が流れにくいために、痛みが生じます。特に、若い女性はこれが原因で生理痛がおこる方も多いようです。出産したり、30代以降になると痛みが弱くなったりするというのも子宮口が広がっているからです。

原因3:身体の冷え

身体がとても「冷えて」しまうと痛みが生じます。血液循環が悪くなり、プロスタグランジンも骨盤内に滞在してしまうので、痛みが強くなってしまいます。

原因4:慢性的なストレス

「ストレス」によって自律神経やホルモンバランスが乱れることで、血行が悪くなります。体温調節の機能などが低下し痛みを感じやすくさせるようです。 ただし、生理痛には危険な病気が隠れている恐れがあります。「痛みに耐えられるから大丈夫」「これくらいの痛みなら何もない」ということはなく、まずはセルフチェックをして、自分の状態を確認してみましょう。

私は大丈夫?ひどい生理痛のセルフチェック!

□経血の量が通常と異なる(多いor少ない) □生理不順 □生理期間がおかしい(長いor短い) □レバー状の塊が出る □出血が長引く □今まで以上の強い生理痛を感じる

どれか1~3つ以上でも当てはまったり、気になったりしたら病院に行かれることをおすすめいたします。放置すると、将来の自分そしてこどもにも関わってくる重篤な病気になりかねません。生理痛がひどい時に疑われる病気をあらかじめチェックしておくことが大切です。

生理痛がひどい時に疑われる病気とは?

病気1:子宮内膜症

先ほど、子宮内にできる「子宮内膜」についてご紹介しましたが、この「子宮内膜」に類似した組織が子宮以外に出来てしまうのが「子宮内膜症」です。生理のたびに、この組織が剥がれ出血し、何度も繰り返されることにより周りの組織とくっついてはがれにくくなるので、強い痛みを感じるようになります。

病気2:子宮筋腫

子宮内にできる良性腫瘍です。経血が増えたり、生理が長引いたりする上に、生理痛の原因にもなります。

病気3:子宮腺筋症

こちらは、先ほどの「子宮内膜症」と似ている名前の病気ですが、こちらは子宮の筋肉内に子宮内膜と類似した組織が出来てしまうものです。子宮筋腫と同様に経血が増え、生理が長引きます。 また、「機能性月経困難症」という場合もあります。病気がないのに、寝込んでしまうほど痛みが辛かったり、吐き気やむくみが起きたような状態になります。これは、自律神経の乱れから起こったり、ホルモンバランスの乱れによっても起こったりするようです。 いかがでしょうか?何か異変を感じたらすぐに病院(婦人科)に掛かるようにしましょう。産婦人科では、カウンセリングや部位写真の結果から、じっくりと生理痛の原因を探ってくれるようです。 産婦人科では、適切な薬や生活習慣におけるアドバイスを受けることができます。重篤な状態になる前に、早めに治療を行って快適な毎日をおくりましょう。

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加