/blog/dentistry/shinjyuku_kenshin.php
EstDoc

新宿区民必見の歯科検診(歯科健康診査)スタート!400円で歯医者に行ける!!

shika_adult
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯医者に行こうかなと悩んでいた新宿区民の方は今がチャンスです。新宿区で歯科健康診査がスタートしました。初めて聞いたと言う新宿区民の方も、新宿区から郵送物が届き検索した結果ここに辿り着いた方も、記事を読んで歯医者さんに行ってみませんか?

歯科健康診査ってなに?

学校や職場で健康診断を受けた事がある人は多いのではないでしょうか。
また在住の区や市区町村からガン検診や予防接種のお知らせが届いた事はありませんか?

新宿区の行っている歯科健康診査も上記の様な診断、検診の一種です。
自治体の行う検診の特徴としては、なんといっても費用の負担です。
病院で掛かる費用の一部、場合によっては全額を自治体側で負担をしてくれます。

今回、新宿区が行う歯科健康診査では、歯医者さんで行う口腔内の診査を400円で受けられる事ができます。通常3,000円~4,000円程度掛かる内容な事を考えるとカナリのお得!
私達患者としてはもちろんですが、自治体としても早めの予防で大きな治療費を未然に防ぐ事が出来れば保険料の削減に繋がるのかもしれません。

期間は長めに取られていて平成28年6月1日〜平成28年12月28日までとなっています。

新宿区民ならあなたも対象者

この記事を読んでいる、新宿区民以外のユーザ様には謝るしかありません。
当然ですが新宿区民の方が対象者になります。

正確には新宿区内に在住で20歳以上の方が対象です。
平成28年度に20歳を迎える現在19歳の方を含まれます。

ここまで読んで諦めた新宿区以に在住の方も、似たような制度を作っている自治体は多いようです。在住自治体のサイトなど一度調べてみては如何でしょうか。

検診票は手元にありますか?

歯科健康診査を受けるには、受診票と問診票という2通の書類が必要になります。これを持って歯医者さんに行かなければいけません。新宿区から郵送で書類が届いている方もいるかと思います。

ただ届いていない方もご安心ください!新宿区への簡単な問い合わせで書類を貰う事が出来ます。

新宿区から届く書類

新宿区から届く書類。受診票、問診票、お知らせ冊子の三通が同梱されています。

まず新宿区に住む20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳、75歳、80歳の方には、5月末から6月に掛けて郵送で検診票が届いてます。
ただこれ、20歳以上の全ての方に送られているという訳ではなく20歳、30歳と区切りの良い年齢の方にしか送られていない様です。

しかし上にも書いたように対象は20歳以上の新宿区民全員
それなら送ってくれよ!と思ってしまいますが、そこは自治体さんのお仕事です。
気持ちは分かりますが少しだけ我慢してください!

届いていない方は受診票を請求しましょう

下記に問い合わせをして検診票を自宅に送付してもらう必要があります。

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047

「歯科健康診査を受けたいので受診票が欲しい」という事を伝えると、スムーズに話が進むようです。新宿在住の弊社スタッフが検診票を請求したところ、名前、住所、電話番号を聞かれ2、3分程度のやり取りで請求が終わりました。

何処の病院で検診が受けられるの?

検診票が届いたらあとは病院を予約して診察をしてもらうだけですが、一つ注意が必要です。

当然と言えば当然なのですが新宿区が行う健康検診です、診査として通える病院も新宿区が指定した病院という制限があります。新宿区内にある247の歯医者さんが対象になっており新宿区が作成したリストがコチラにあるのですが正直見づらい!

そんなわけで新宿区在住の方にオススメの病院を幾つか紹介します!!駅から近くネットで予約が出来る病院になります。

新宿3丁目歯科医院

アクセス:新宿駅から徒歩1分
休診:日祝
基本診療時間:09:30~19:00

新宿東口から徒歩1分と便利な立地の歯医者さんです。
アルタから歌舞伎町の方へ抜けるあの通りにあります、新宿区民ならお馴染みの場所ではないでしょうか。一度限りの治療だけでは無く、長く付き合っていきたくなる病院とユーザー様からも好評です。

土曜日は午前中だけの診療で患者様が多くなっています。早めの予約をオススメします。

中川歯科医院

アクセス:新宿駅から徒歩5分
休診:木日祝
基本診療時間:10:00~18:300

新宿駅といっても西口、東口では立地も雰囲気も違いますよね。
中川歯科医院は反対側の西口からほど近い病院です、西新宿の繁華街の中に位置しています。

検診で虫歯が見つかったら抜かれてしまう!と心配の方にオススメです。
中川歯科医院は「保存治療」を掲げ、出来る限り歯と神経を残す治療を目指しています。

土曜日も午前午後と平日と同じ診療時間が設定されているのも嬉しいですね。

山形歯科医院

アクセス:西新宿駅から徒歩1分
休診:日祝
基本診療時間:10:00~19:00

今度は少し離れて西新宿駅に近い歯医者さんを紹介します。
西新宿駅をでて直ぐにある駅チカの歯医者さんです、新宿区民でないと新宿西口と西新駅の差が良くわからないかもしれませんね。

山形歯科医院は訪問診療も行っているそうです。
高齢者や来院が難しい患者様の為に訪問診療を行うのは、とても大変で歯科の場合特に苦労も多くなります。
検診で病院を探してるユーザー様はあまり関係ない話だなと思うかもしれませんが、こういった診療を行っている歯科医師さんは信頼の持てる先生だと、一つの指針になるかと思います。
今回に限らず病院を探す際の目安にしてみてください。

きくたけ歯科クリニック

アクセス:高田馬場駅から徒歩1分
休診:日祝
基本診療時間:10:00~20:00

住宅街が広がる高田馬場。高田馬場駅付近で病院を探す新宿区民も多いのでは。
きくたけ歯科クリニックはそんな高田馬場駅の直ぐ近くで平日20時まで診療をしています。
平日が忙しい方も、頑張って少し早く帰宅出来れば診療に間に合うかもしれません!

橋本歯科医院

アクセス:大久保駅から徒歩2分
休診:日祝
基本診療時間:10:00~20:00

こちらも住宅街の多い大久保駅から近い病院になります。

橋本歯科医院は医院長を始め女性のスタッフが多く、審美歯科にも力を入れている歯医者さんです。
女性スタッフと審美歯科の組み合わせからイメージ出来る通り、院内も綺麗で隅々まで整備が行き届いています。
大久保が最寄り駅でない方でも、特に女性の方には少し足を伸ばしてでも通って欲しいオススメできる歯医者さんです。

他にも予約可能な対象病院がございます!

歯科健康診査の対象で予約可能な歯医者さんをまとめました、一覧からご希望の歯医者さんを探して下さい。

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン