/blog/dentistry/shinjukuchidorishika.php
EstDoc

【訪問レポ】メイド歯科助手さんに会える!?新宿ちどり歯科に行ってみた!

P8180454 - コピー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新宿御苑にある人気の歯医者『新宿ちどり歯科』。院長先生にインタビュー!

新宿ちどり歯科さんは、『スタッフさんがメイドの格好をしている?!』という噂で話題の歯医者さん。本当にメイドスタッフがいるのか、院長先生はどんな方なのか?今回はESTDocスタッフが実際に訪問してお話を聞いてみました。

P8180454 - コピー

IMG_4124

新宿ちどり歯科の入っているヤノビルは、地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅2番出口から3分ほど歩いたところにあります。ヤノビル入口の「新宿ちどり歯科」の看板と、右隣の中華料理店の看板が目印です。

P8180456

ヤノビルのエレベーターで3階にあがると、すぐに「新宿ちどり歯科」と書かれた扉があります。 扉を開けると...メイドスタッフさんではなく、可愛いぬいぐるみが出迎えてくれました!

※鹿児島のローカル特撮ヒーロードラマ『薩摩剣士隼人』の「コンコン」というキャラクターだそうです。

P8180461

受付にはなんとガンダムフィギュア(塗装済みのガンプラ)がズラリ!受付背後の棚にも「薩摩剣士隼人」のグッズがズラリ!色んな歯医者を取材してきましたが、こんなところは初めてです...。

順番を待つ間は、ゆったりとしたソファで、本棚(マニアックなチョイス)の本を楽しめます。 院内は全てフローリングとなっており、明るくて暖かい色の木目の床が、より一層緊張をほぐしてくれます。 歯磨き・お化粧直しができるパウダースペースもありました。

今回取材に応じてくださったのは院長の福元先生。

まずは先生の専門についてお伺いしてみました。

P8180440

福元 康恵 先生
1986~1990年 東京理科大学薬学部薬学科
1991~1997年 東京医科歯科大学歯学部歯学科
1997~2008年 東京医科歯科大学歯学部附属病院
2000~2004年 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科
2008~現在   東京医科歯科大学大学院歯髄生物学分野非常勤講師
2009~現在   新宿ちどり歯科

新宿ちどり歯科さんの3つのアピールポイントを教えてください。

①保存治療のスペシャリストとして。

P8180443
歯を抜かずに残す治療のことを保存治療といいます。私は日本歯科保存学会の専門医というだけでなく、さらに保存治療を追求した指導医という立場にあります。
それがひとつアピールポイントですね。大学を卒業した後に、現在の(医科歯科大学の)歯髄生物学部で、保存治療のひとつである根管治療について専門的に研究を重ねました。

②QOL(Quality of Life)を重要視しています。

P8180450

当院の治療方針「Quality of Life」は一言でいうと「生活の質」という意味です。

当たり前のことですが、患者様の生活背景・性格・こだわりは一人一人異なります。 だからこそ、患者様の『個性』を配慮して、その方にとって適切で、負担の大きくない治療を考え抜き、ご提案しています。

また、一旦治療が終わっても、患者様の症状の原因についてきちんと振り返って考えるようにしています。 もし治療が終わった時、患者様が「歯が痛い」「違和感がある」と思っても、担当医に対応してもらえなかったら困るでしょう?私は自分がされて嫌だったことはしたくありません。だから「治療して終わり」ではなく最初から最後まで責任を持ってお付き合いしたいと思っています。ここに来てくださる患者さんには、帰る時には笑顔で帰っていただきたいですから。

③最初から最後まで責任をもって対応します。

P8180449
学生の時『歯を見るのではなく、口の中全体を見なさい』と教わりました。それと同じ理屈で、口だけなく全身を見ることも重要だと思います。

例えば患者さんの「生活習慣」。それから「癖」。その方が普段何気なくやっていることが、実は歯に影響を与えている場合もあるのです。

ですからどんな些細なきっかけも見落とさないように、検診から治療全工程、主要な部分は全て私が担当します。患者様との会話の中から、この方にとってベストな方法はなんだろうと常にヒントを探しています。患者さんごとに生活習慣・癖が違うからこそ、一人一人時間をかけてカウンセリングしています。

どんな治療に力を入れていますか?

基本的にはすべて力を入れていますが、特に専門性が高いと言えるのは根管治療(※1)で、その内容は大きく以下の3つになります。

①歯の神経を取る[抜髄]

 

②抜髄した歯の周囲の骨内で炎症が起こった場合の[感染根管治療]

 

③神経を取らずに虫歯を治す[歯髄保存]

そのうち①[抜髄]と②[感染根管治療]は、私が大学院時代に研究開発した『根管内吸引洗浄法』(※2)を使って安全に洗浄しています。

※1 虫歯が進行して神経まで達した場合は根管内の神経を取り除き(=抜髄)、洗浄・消毒し、薬をつめて細菌が入り込まないようにする。

※2 従来の洗浄法だと、最奥部分が洗浄しきれなかったり、洗浄液が根尖孔外に漏れて顔に腫脹・血腫が出てしまうことがあった。福元先生が確立した根管内吸引洗浄法は、隅々まで洗浄でき、なおかつ洗浄液が根尖孔外に溢れるという危険性がない。

印象的な患者様や事例があれば教えてください。

印象的な患者さんといえば、とある芸能人の方ですね。アルバイトをしていた歯科医院の患者さんだったんですが、その方は歯の性質上、虫歯が進行しやすいタイプで、何本も根管治療をしました。 大変だったのは、お仕事が忙しくてどうしても途中で来れなくなることが何度かあったことですね。間を空けてしまうとまた虫歯が悪化して、またそこを再治療して、という繰り返しで本当に苦労しました。

メイド歯科を始めるに至ったきっかけを教えてください

メイドスタッフのまいさん(左)とまゆねーずさん(右)。まゆねーずさんはGLITTER☆というグループでアイドル活動もされているそう。

開業するなら、他の歯科医院との『差別化』は必要だと考えていました。根管治療に関する高い専門性、ということはありますが、一般の人に興味を持ってもらえるようなキャッチーな何か、思わず二度見してしまうような何かが欲しかったんです。以前、秋葉原が電気街から萌えの街になっていくのを目の当たりにしていたこともあり、ふと「メイド歯科って可愛いかも」と思ったんです。

この新宿ちどり歯科を開業する直前に、昔の友達に会って相談してみたら背中を押してくれたんですよね。あとは立ち上げを一緒にやってくれたスタッフと一緒に衣装を考えました。

メイドスタッフのことを知らずに来院された方には驚かれることもありますが、「歯医者はこうでないといけない」という縛りは無いと思うので、この制服を辞めるつもりはありません。(笑)

どうしてローカルキャラのポスターやガンダムフィギュアなどを飾っているのですか?

受付に並ぶガンダムフィギュア。

玄関前のぬいぐるみや受付前のフィギュアやポスターを見て「歯医者にこんなものを置くなんて」と思う方もいるかもしれません。

単純に、私が好きなものに囲まれて仕事をしたいので置いています。その方が頑張れるしすごくやる気が出てきます。昔、B’zが好きな先生がいて、院内にB’zの曲がかかると治療中でも「よっしゃノってきたあ!」とノリノリになる方でした。つまりはそういうことなんです(笑)

それから私は、自分を偉そうに見せたり、患者様に「先生、先生」と拝まれたいとは思っていません。ガンダムやキャラクターのグッズを置いておけば、良い意味で歯医者らしく見えないというか、患者様も身構えずに話しかけてくださるんですね。患者様とは、対等に話せる、近況を愚痴りあえる関係がいいんです。そうすると患者さんの生活習慣が事細かにきけて、ふとした瞬間に虫歯の原因が分かったりします。

ですから、メイド姿の歯科助手さんを見て遊び心を分かってくれる、好きなものについて語り合える、そんな心に余裕のある方には是非来ていただきたいですね。そういう方とはきっと良い信頼関係を築けると思います。歯医者への恐怖・不信感を抱いたまま歯医者の話をきいても、真剣に受け止められないと思うんです。

良い信頼関係というのは本当に大切で、医者への信頼感があると治るんです。お互い納得できるまで話し合えますし、患者様も日頃のケアにきちんと取り組んでくださるから。 病は気からといいますが、本当に気持ちって大事です。不信感があると治るものも治りません。 院内のグッズは、患者様も私も快適に治療を行うための手助けをしてくれるツールなのです。

歯科衛生士・受付の方等スタッフのコメント

まいさん「当院はアットホームな雰囲気がいいところですね。鹿児島のローカルキャラのぬいぐるみやポスターを飾ったり、受付にはガンダムフィギュアを置いていたりと、患者さんには身構えず楽しんでいただけるよう工夫しております。鹿児島出身の方と盛り上がったり、ガンダムファンの方が感動したりすることも。」

まゆねーずさん「メイドの制服がやっぱり特徴的ですね。それから院内がとても清潔で温かみがあると思います。こういった部分で歯医者が苦手な方の気持ちを和らげられたらと思います。それから、福元先生は最初から最後までじっくり付き合って治療してくださいます。メンタル面に負担をかけず、楽に診療を受けていただけたらと思っています。」

取材者のコメント

新宿ちどり歯科の福元先生は「患者様と対等な関係でいたい」と仰るように、気さくな態度で取材に応じてくださいました。

明確で理知的な話し方がとても分かりやすく、かつご自身のこだわりや愛する『薩摩剣士隼人』などについて熱く語ってくださる、非常にユニークな方でした。確かな技術があり、かつ身構えずに何でも相談できる歯医者さんをお探しの方におすすめの歯医者さんです。個性的な福元先生・可愛らしいメイドスタッフさん・家庭的な院内環境。ここにしかない歯医者さんです。

診療時間

10:00
~
13:00
10:00
~
13:00
10:00
~
13:00
10:00
~
13:00

~
10:00
~
13:00

~

~
15:00
~
20:00
15:00
~
20:00
15:00
~
20:00
15:00
~
20:00
15:00
~
20:00
15:00
~
18:00

~

~

アクセス

東京都新宿区新宿1-31-16 ヤノビル 3階 (メトロ新宿御苑前駅から徒歩3分)

【新宿ちどり歯科の詳細・予約はこちら】

【その他の新宿周辺歯医者さんはこちら】

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

新宿御苑前で歯科医院を検索

新宿御苑前駅には、まだ数多くの歯科があります。
現在地から探したい、路線を絞って探したい。
そんな時に便利なのがestdoc(エストドック)
条件を絞って歯科医院を検索することができます。
あなたにぴったりの歯科医院を見つけてみてください。

新宿御苑前の歯科一覧