/blog/dentistry/post_20140802.php
EstDoc

歯医者予約の仕方ってどうするの?電話の内容は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「歯医者さんに行きたい!」そう思っていざ予約の電話をする時、何を話したらいいかわからない... そんな経験はありませんか?ここでは、歯医者さんに電話予約する際のポイントをお伝えします!

歯医者に行く前には予約をとりましょう

歯医者さんは1人ひとりの患者さんに十分な治療時間を確保するため、基本的に予約制のところが多いです。 予約をすれば待ち時間も少なく診てもらうことができますし、初めに自分のことを伝えておけば歯医者さんもあなたが来る準備ができます。 行く前にまずは電話やネットを使って予約をとりましょう。 また電話で予約する際は、予約の日時や持ち物などを歯科受付の方から伝えられる事が多いので、メモができるものを準備するとよいでしょう。

電話をかける時間帯はいつが良いか

基本的に予約の電話は病院の受付時間内だったらいつかけても大丈夫でしょう。 ただし、お昼休みは受付をしていないという医院もありますので、注意が必要です。 また、休日や平日の17時以降の予約は混み合いますので、その時間に治療を受けたい場合は早めに予約することをお勧めします。

電話で伝えるべきことは何か

実際に歯科医院の受付を担当していた方の意見をもとに、電話で予約をとる際に伝えるべきことをまとめてみました。

1.予約をしたい旨

歯科医院に電話する目的です。必ず伝えましょう。

2.自分の名前

必ず伝えましょう。受診の際にスムーズに受付をしてもらえるでしょう。

3.過去に来院したことがあるか

過去に受診したことがあれば、歯医者さんもカルテの準備ができます。予約の際には伝えておきましょう。

A)受診したことがある場合
以前に1度でもその歯医者さんで受診したことがある場合にはその旨を伝え、診察券の番号を伝えると受診の際スムーズです。

B)初めて受診予約をする場合
初めて受診する旨を伝えましょう。医院側から初めて受診する際の注意点や持ち物を伝えられる場合があるので、メモができるものが手元にあると便利でしょう。

4.予約したい日時

行きたい日時を伝えましょう。「10月1日の14時から16時の間で、予約ができる時間はありますか」など、少し幅を持った伝え方をするとスムーズです。

5.痛みや腫れなどの症状

簡単でいいので症状を伝えましょう。「詰め物が取れて歯が痛い」、「クリーニングをして欲しい」などの伝え方で大丈夫です。 予約の段階で事前に伝えておけば安心ですし、歯医者さんもその治療のための準備ができます。 また、「歯が痛くて我慢できないので、どうしても今日診てほしい」など、緊急性のある場合は予約がいっぱいでも急患として受け入れをしてくれる場合もあるので、どうしてもという時は伝えてみましょう。

これは電話予約で伝えるべき?迷った際に

服用している薬やアレルギーがあったり、妊娠中であることを伝えようか迷う場合もあるかと思います。必ず伝える必要はありませんが、伝えられたらより良いといったところでしょう。 予約の電話で伝えた場合も伝えなかった場合も、受診の際は必ず先生に伝えましょう。歯やお口の中も身体の一部ですので、治療を勧めるにあたって重要な情報になります。 また、お子さんなど自分以外の予約を代理でする場合もその旨を伝えましょう。

歯科医院に電話で予約する際の流れ

初めて電話で予約する際には、流れがわからず緊張することもあるでしょう。一般的な歯医者さんの電話予約の流れをまとめてみました。

歯医者さん:「こんにちは、エスト歯科クリニックです。」
患者さん :「こんにちは、歯が痛いので予約をお願いしたいのですが...。」
歯医者さん:「かしこまりました。当院は初めてですか?お名前をお願いします。」
患者さん :「はい、初めてです。田中良子と申します。」
歯医者さん:「田中さんですね。ご予約のご希望の日時はありますか?」
患者さん :「9月10日の10時から12時までの間でお願いします。」
歯医者さん:「その時間でしたら、11時はどうですか?」
患者さん :「大丈夫です。お願いします。」
歯医者さん:「かしこまりました。では、9月10日の11時にご予約をお取りしますね。
初めてなのでカルテを作りますから、可能なら10分前に来て下さるとスムーズです。
また、保険証を忘れずにお持ち下さい。」
患者さん :「わかりました。どうぞよろしくお願いします。」
歯医者さん:「お気を付けてお越しください。」
患者さん :「ありがとうございます。失礼します。」
歯医者さん:「失礼します。」

予約したのに都合が悪くなってしまった時の対応

急な予定のためなど、歯科に行けなくなってしまった際には必ずキャンセルの電話をしましょう。名前、予約していた日時と、簡単に行けなくなってしまった理由を伝えます。 予約取り直しのため、都合の良い日時を聞かれる場合がありますので、スケジュールがわかるものが手元にあると便利です。

また、予約の時間に遅れそうであったり、予約の時間を変更したい際にも、その旨を電話しておきましょう。 遅れそうな場合は名前、予約していた日時と、行けそうな時間を伝えます。 予約の変更をしたい場合は名前、予約していた日時と、変更したい日時を伝えましょう。 詰め物や入れ歯などを入れる日の予約変更の場合、予約日程を前倒しすることはできない場合があります。詰め物や入れ歯を作るのに時間がかかり、その日までに完成しない可能性があるからです。あらかじめ注意しておくと良いでしょう。

歯医者さんもあなたのために準備をしてくれています。キャンセルや時間変更の電話もマナーの1つとして気をつけたいですね。

まとめ

いかがでしたか? 歯医者さんに行くのはもちろん、電話も少し緊張するかもしれませんが、予約は治療の第一歩です。まずは自分の伝えたいことを適切に伝え、治療を受けましょう!

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加