/blog/dentistry/oyashirazu_oukyuu.php
EstDoc

親知らずが痛いときの正しい応急処置方法【保存版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
親知らずの痛みって突然やってきますよね。そんな親知らずが痛いときに歯医者に行きたくてもすぐに行けないときの応急処置方法をご紹介します。

1. 親知らずって抜かないといけないの?

親知らずとは、上下左右の奥歯の最も後ろに生えてくる歯で、10代後半~20代前半に多く生え始めます。 なぜ親知らずが、問題視されているのかというと、日本人は顎が小さいため、生えそろった後に出てくる親知らずは正常に生えない場合が多い為です。 特に、上に生えずに横に生える場合が多く、その場合歯磨きがしづらいため、虫歯になりやすく、歯科治療も難しい箇所になります。 親知らずは「抜かないといけない!」という訳ではなく、歯医者さんによっても方針が異なります。「100パーセント親知らずを抜きます」といった所や、「抜かずに対処できる方法を提案します」と唱っている所もあるので、どちらが正解とは言えませんが、歯医者さんにかかる前にある程度の知識を持っていた方が良いでしょう。 「親知らずを抜いた方が良い理由」と「親知らずを抜かない理由」は主に下記の通りです。

1-1. 親知らずを抜いた方が良い理由

A)親知らずは歯磨きがしにくいので、虫歯になりやすい 親知らずは歯磨きがしづらい位置に生えるため、虫歯になりやすく、結局抜歯することになるかもしれません。 B)親知らずは口臭の原因になりがち 上記のように親知らずは歯磨きがしづらいため、食べカスが残りやすく、発酵して口臭の原因になります。 C)歯並びや噛み合わせが悪くなりにくい 親知らずは横に生えたり、斜めに生えたりしやすく、噛み合わせや歯並びの悪化の原因になります。

1-2. 親知らずを抜くデメリット

A)(医師の経験が少ないと)親知らずを抜くのに痛い場合もある 麻酔の効きが甘かったり、医師の経験が少ないと抜歯の際に痛い経験をする可能性があります。事前によくリサーチをしましょう。 B)親知らずを抜いた直後の口臭がキツい 抜歯から数日〜数週は抜歯跡からキツい口臭があります。親知らずを抜いた患部に汚れがたまることが原因なのですが、触れると悪化するためマスクをする等して口臭対策をしましょう。

2. 親知らずが痛いときの応急処置

親知らずから痛みが出てきたけど、すぐには歯医者には行けない。そんな時は下記の方法を試しましょう。 A)親知らずの部分を冷やす 痛みを軽減するためにはまず冷やすことが大切です。その際は氷などでは刺激が強いので冷えたタオルなどを患部に当てましょう。 B)鎮痛剤を使用する バファリンやロキソニンなどの師範の鎮痛剤で一時的に処置します。 C)鎮痛のツボを押す 歯通点と呼ばれるツボが、手のひら側の中指と薬指の付け根にあります。強めに押すと歯の痛みを和らげる事ができます。 また、合谷という親指と人差し指の付け根の間にあるツボも同様の効果があります。 一方で、歯が痛いからといって歯ブラシで何度も力を入れて磨くことは止めましょう。 周りの歯や歯茎にも傷がつき余計に痛みを引き起こしてしまいます。 親知らずの部分には食物が残り易く、歯ブラシでは取れないので、うがいなどをして取り除くというのも効果的です。

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加