/blog/dentistry/manicure-teeth.php
EstDoc

歯を白くするときに試したい歯のマニキュアの効果

manicure-teeth
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
芸能人などでは、真っ白でキレイな歯はよく見かけると思います。 歯が白くキレイというのは誰もが羨ましいことですよね。しかし、このような歯の白さを保つためには日々の手間と費用が非常にかかります。そこで今回は、手軽に歯を白くする方法と効果について紹介します! manicure-teeth

歯のマニキュアって?

爪のマニキュアがあるように、歯にも歯を白くキレイに見せるためのマニキュアがあります。これであれば歯を歯医者で削ることなく、歯を白くキレイに見せることができます。 ただ、もちろんこの歯のマニキュアは爪のマニキュアとは違い、口の中で使用しても危険のない樹脂の成分を利用したものとなっているので、妊婦の方などでも安心して使うことができます。

歯のマニキュアの種類

歯のマニキュアをおこなう場合は大きく分けて市販のマニキュアでおこなう方法と、通常に歯医者でおこなってもらう方法とがあります。

歯医者でおこなう場合

①ラミネートべニア

この方法も一応、「歯のマニキュア」の1つになります。 この方法は歯医者でしかできない特別な方法で、歯を少しだけ削ってセラミック材質の薄い膜のようなものを歯に張り付けることで歯を白くしていきます。しかし、健康な通常の歯を削ることになりセラミックも材質上、丈夫ではないため圧のかかる部分の歯には使用できず、そのため必然的に前歯のみということになってしまいます。 そのうえ、費用も歯1本単位で5~10万円ほどかかってしまします。

②ホワイトコート

歯医者独自の歯もマニキュアによって歯を白くする「ホワイトコート」という方法です。 歯を清潔にした状態から3種類用意されたマニキュアを順番に塗っていきます。これによって1ヶ月間は白さが持続しますが、このホワイトコートは通常の歯よりも着色されやすいため、かなりまめに歯医者での手入れが必要になります。 値段は1本3000~5000円ですが、この非常に取れやすいホワイトコートは現在、ほとんどの歯医者で需要があまりありません。

市販のもので歯のマニキュアをおこなう場合

市販の歯のマニキュアは薬局等で通常に販売されています。 しかし、この市販のマニキュアは当然ですが自分でおこなうためかなりムラができたり、非常に取れやすいものとなります。そのため2~3日持てば良い方です。ちなみに値段は約1000円のものなどもあり、ピンきりです。

ホワイトニングとの違い

では、よくいわれている「ホワイトニング」とこの歯のマニキュアは何が違うのでしょうか? ホワイトニングは歯医者での専用のジェルなどを使って治療する方法です。レーザー治療であったり、マウスピースの治療であったりというものがあります。ただ、このホワイトニングは当然ながら歯医者に定期的に通わなければならず、費用もかさむことになります。その点、歯のマニキュアは市販で購入できて自分でおこなえるのでコストは削減できると言えると思います。

歯のマニキュアのメリットとデメリット

歯のマニキュアのメリット

歯のマニキュアのメリットといえばやはり、すぐに効果が出てホワイトニングのようにっ歯を削らずに白くできるというのが最大のメリットです。 また、ホワイトニングでは白くできない銀歯なども白くすることができます。

歯のマニキュアのデメリット

歯のマニキュアの場合、やはりホワイトニングと違って自然な仕上がりにはなりません。市販のマニキュアで自分でおこなう場合に1番ネックとなるのが、「ムラができやすい」ということです。 また、歯に不自然な厚みもできやすくマニキュアは1日しか持たない場合もあります。歯医者でおこなった場合のマニキュアにも同様にデメリットがあり、歯医者の場合は施術をする歯科医によって仕上がりに差が出てしまう場合もあるという問題点もあります。 そして、マニキュアをした場合は歯に着色もしやすいのでよりいっそう歯の手入れに力を入れる必要があります。 デメリット多いように感じますが、費用をかけずすぐに歯を白くしたいという場合は、マニキュアは1番の方法でしょう。 ただ特に急いでなく、だんだん白くなればいいという人は歯を白くするためのハミガキ粉や、ホワイトニングジェルを使用して毎日コツコツ白くしていくのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたか? もともとは人の歯というのは白いものです。しかし、当然ながら食事などをするうえで完全に歯が白くなくなるのを防ぐのは不可能です。ただ、こういった歯のマニキュアなどを使用する前に歯の手入れは欠かさないようにしましょう。また、定期的に歯医者で歯のクリーニングをすることも大切です。 そのうえで、自分の歯の状態を確認しながら正しい方法で歯のマニキュアを使うようにしましょう。

最後に少しだけ...宣伝です!

病院予約サイトエストドックではユーザー様が病院を選ぶ基準になる、良質な口コミを集めています。

その為に月に1人、5万円のアマゾンギフト券が当たる口コミ投稿キャンペーンを始めたのですが、7月現在、投稿される口コミは月に100程度、3位の当選金額1万円までを含めると30人に1人は当選者が出ている始末です、、、

会員登録などは特に必要ありません、病院へ行った際は是非エストドックで口コミを書いてみてください!

口コミ投稿キャンペーン

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加